人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きっと大丈夫!」な心を持つ方法 ausun.exblog.jp

悩むこと、考えることから気付けることがたくさんある。


by ausun

*ついダラダラしてしまう

これは私の悩みでもあります。
「今日は帰ったら○○をやろう」と思っても、
いざ家に着き、ソファに座ったら最後。
一気に仕事の疲れと安堵でだらーっとしてしまう。
そして、TVを何となく見てしまったり、スマホをいじってたり、
そんなことしてるうちに眠くなって寝てしまったり...

仕事の時間が経つのは長いのに、
そういったダラダラ時間って気付けば1〜2時間あっという間に経ってる。
そうすると、「もう遅くなっちゃったからまた今度にしよう」
そんな毎日の繰り返し。

もっと時間を有意義に使いたい、と日々思いますが、
「よし、今日も効率的に時間を使えた!」なんて日はなかなか難しい。
「なにもやらずに今日1日が終わってしまった」なんて日の方が多いかもしれない。

わかっています。
どんなに忙しくてもやる人はやるし、やらない人はやらない。
何度もやる人になりたい、と意識し行動してみたけど続かない。

ならば、思いっきりダラダラしよう!
私はそう思うことにしました。
ダラダラすることすら今日のやることに組み込んでしまえば良いのです。
そうすれば、今日もダラダラして過ごしちゃった、なんて思わなくて済む。
「やりたいことがあるのに、時間を無駄遣いしてしまった」という感覚があるから、後悔したり自己嫌悪に陥ってしまう。
それなら、もう割り切ってダラダラする。
ダラダラする時間を体が求めているのだ、と思えばいい。

もちろん、ダラダラからの脱却を図ることはとても大事だし有意義なことだと思います。
だけど、人間本当に本当にやらなきゃいけないことはやるものなので、大丈夫
やらなきゃ!と思ったときには自分はちゃんと出来る人間だと信じましょう。
どんなに時間がなくても、”本当に”やりたいことはやっているはずです。
英語の勉強の時間は確保出来なくても、大好きな漫画の新刊は寝不足になっても読むはずです。

ついダラダラしちゃうのではなく、しっかりダラダラする。
その時間は「あー早く動かなきゃ。○○しなきゃ」など思わず、
そのダラダラ感を幸せに味わう。その時間を楽しむ。
もはや、ダラダラなんて思わず、リラックスの時間と思えば聞こえもいい。(笑)





by ausun | 2015-10-01 21:14 | 時間管理